【安倍晋三記念小学校デマ事件】自民党・菅原一秀議員が国会で朝日新聞批判「フェイク発言そのまま載せるとフェイクニュースになる典型」

1(^ェ^) ★2017-11-27 18:00:37

hhttp://www.buzznews.jp/?p=2113172

11月27日の衆議院予算委員会で、自民党の菅原一秀議員が森友学園・加計学園問題を巡る朝日新聞の報道姿勢を批判する場面がありました。

「フェイク発言そのまま載せるとフェイクニュースになるという典型」

菅原議員はまず森友学園問題についての質問の中で、設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」ではなく「開成小学校」と書かれていた点を取り上げ、朝日新聞が5月9日に籠池氏の発言をそのまま載せていた記事を「フェイクの発言をそのまま載せるとフェイクニュースになるという典型」と指摘。

続けて朝日新聞の記事だけでなく野党議員に対しても「フェイクの発言に基づいて質問していたことが国民を間違った方向にミスリードしてきた」と非難し「猛省して欲しい」と求めていました。

また菅原議員は加計学園問題への追及の中でも、朝日新聞が「新学部『総理の意向』」として報じていた記事を取り上げ、問題の文書には「総理からの指示に見えるのではないか」と書かれていた点について「これ即ち総理からの指示がないってことじゃないですか」と述べ、朝日新聞が紙面では文書の一部を見えづらくしていたことを「わざと下の方隠したんでしょうかねぇ」と疑いの目を向けていました。

菅原議員が今回取り上げた5月17日の朝日新聞記事に対しては、11月15日の文部科学委員会でも日本維新の会・足立康史議員が「ねつ造」と表現して注目を集めたばかりでした(関連記事参照)。

足立「諮問会議の決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか、と書いてあるんです。総理からの指示ではないが、こういう形にすれば総理からの指示があったように見えるよね、と書いてあるんですよ。これを見た朝日新聞社が、こういう記事を一面で出すというのはこれねつ造と言うんですよ。」

(略)

参考

【安倍晋三記念小学校デマ事件】麻生太郎、テレビカメラの前で朝日新聞を説教「書いてある!って煽った口だろあんた」「素直に言えや」

hhttp://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511580263/

44あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 22:49:11

>>1

安倍晋三記念小学校では字数が合わない

「指示にみえるのではないか」って書いてある

これ全て、資料が表沙汰になってすぐに言われてるんだよな

大手マスコミが報道しない自由を発動して伝えなかっただけでさ

48あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 22:57:08

>>16安倍晋三マンセー本よりは、読む価値あるだろ

>>1>『約束の日 安倍晋三試論』(本体1500円)。著者は”小川榮太郎”氏。

【悲報】安倍ぴょん、公職選挙法違反疑惑浮上 アベ絶賛本を6900冊爆買いして有権者に無料配布か

hhttp://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1501851258/1

安倍晋三首相が代表の政治団体「晋和会」と「自民党山口県第4選挙区支部」が、

2012年〜13年に、安倍氏を賞賛する内容の著書を、政治資金で大量に購入していたことが、

政治資金収支報告書や領収書の調査で発覚した。

“アベ本の爆買い”は、確認できたものだけで4130冊。疑わしいものを含めると6900冊に及ぶ。

問題の本は、2012年9月4日幻冬舎から発刊された

『約束の日 安倍晋三試論』(本体1500円)だ。著者は”小川榮太郎”氏。

「晋和会」の2012年分政治資金収支報告書や領収書によると、10月16日に丸善書店で900冊を約140万円で購入。

翌月11月9日に、紀伊國屋書店新宿本店で900冊、丸善日本橋店でも140冊を購入したとある。

さらに、11月9日は、版元の幻冬舎でも買っている。領収書に書名が明記されていないので断定はできないが、

194万4654円の支払いは『約束の日』購入代とみてよいだろう。

この日はさらに、有隣堂(横浜市)や文教堂(港区)でも約20万円から30万円の「書籍」を買っている。

これも『約束の日』だろう。11月9日だけで2600冊を買った計算だ。

一方「自民党山口県第4選挙区支部」の2013年分政治資金収支報告書と領収書には、

13年1月24日に紀伊國屋書店新宿本店で『約束の日』2000冊を315万円で買ったと記載されている。

寄付や政治資金パーティの収入を原資とする政治資金を何に使おうが、政治的・倫理的問題はあるにしても基本的に自由だ。

しかし、安倍首相の場合は違法性を問う余地がある。アベ本購入の名目は「調査研究」だが、

有権者らに無料配付された可能性があるからだ。

公職選挙法の寄附の禁止に触れる恐れがないか。

爆買いは何のためか。安倍晋三事務所からの回答は、

「政治資金規正法にのっとり、適正に処理しています」とするだけだった。

hhttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511490422/227

2あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 18:03:48

朝日の謝罪、マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

3あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 18:06:52

こんなに何前回もねつ造ニュースを何十年もやっておいて

実は自民と裏でつながって自民がまともにみえるようにプロレスしてるんだろ!!!!!!!!!!!!!!

してないのなら朝日新聞をもうつぶせよ

ほかの企業なら100回はつぶれてるだろ!!!!!!!!!

新聞社やテレビ局はずるいわ!

35あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 22:39:10

>>3

安倍政府自民党と与党自民党の質疑応答なんてプロレスだろうな

所謂、“やらせ”・“仕込み(サクラ)”(偽装)の前科もあるしな

146: [] 2017/11/26(日) 23:43:47.11 ID:aiOp1D8UO

>>1

”タウンミーティング” 小泉内閣の国民対話( -こいずみないかくのこくみんたいわ)とは、

日本で小泉内閣(2001年 – 2006年)が実施した、

閣僚や有識者と一般市民が対話する(としていた)政治集会である。

いわゆる“やらせ”・“仕込み(サクラ)”(偽装)が

行われていたことが後に発覚して問題になった。

タウンミーティング 小泉内閣の国民対話 – Wikipedia

hhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0_%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%86%85%E9%96%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AF%BE%E8%A9%B1

調査の結果、

内閣総理大臣”安倍晋三”が、俸給3ヶ月分を、

内閣官房長官”塩崎恭久”が、職報酬3ヶ月分を、

文部科学大臣”伊吹文明”、

国土交通大臣”冬柴鐵三”、

内閣府副大臣”林芳正”が、役職報酬の2ヶ月分を

それぞれ国庫に返納する 処罰を受けた。

hhttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1509362419/146

7あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 18:20:14

慰安婦問題についてもまだ朝日は謝罪広告出してないよね

世界中の新聞に訂正謝罪広告を1年くらい出し続けてくれないと

世界の誤解は解けないですから

38あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 22:45:22

>>7

強制連行は産経作文だぜ

>>1

(略)

「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だったことが判明

hhttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1457581100/1

産経(略)…過去の報道を認めるも謝罪なし 朝日を攻撃

hhttp://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1457103908/

8あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 18:24:13

黒塗りしたから籠池に乗っかったんだろ

その時点で開示して違うって証明すれば済んだ話

9あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 18:27:46

お馬鹿実業出の悪徳政治屋のくせに

11あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 18:53:24

国会議員たちも官僚達も朝日新聞のことをフェイクニュースとか捏造新聞って徹底して呼び続ければいいじゃん。

18あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 19:30:54

>>11

朝日新聞は、国会でやられるのが一番嫌だろうな

14あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 19:19:03

「アベの葬式はウチで出す」

by 朝日新聞

因果応報だねぇwwwww

15あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 19:22:14

極悪非道朝鮮人

立件民主党

江戸川朝鮮レイプマン

マンセー初鹿ミョンパク

ミョンパク見かけたら110番

21あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 20:18:02

責任とって朝日は土地8億で買い取れ

9億で売れたら儲かるはず

朝日新聞リアルエステートで売買しろよ

出来るはずだろ?

24あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 21:00:30

武田教授の朝日は自死しろはフイタ

26あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 21:14:46

追及当時学校名だけでも明らかにして反論しとけばいい話

「安倍晋三記念小学院」にしたいという籠池の意向は

安倍も知っていたのは認めている

28あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 21:29:05

>>26

屁理屈をほざくなドアホ

27あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 21:28:40

ネットはフェイクばっかとか批判してるマスゴミ自身が

フェイクニュース垂れ流してる典型

55あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 23:10:02

>>27読売も負けていないぜ

> 麻生氏は報道に対し、「自分に都合の悪いところを隠すんじゃない。だから報道はゆがんでいるといわれるんだ」と語った。

”報道”と言うあたり

麻生太郎は、安倍や菅と違って”公正”だってのがわかるな

32: [] 2017/11/24(金) 19:06:10.31 ID:S6kTbTikO

>>28 菅や安倍晋三と違って

麻生太郎は”公正”に批判してるから支持されるんだよな

>>1

麻生太郎「読売新聞は勝手に話を捏造する下品な新聞」

hhttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1458977243/

麻生財務相は、”読売新聞の記者に対し”て、

「お前、”勝手に自分の話作るな。”

いかにも政府が言っているような話に

”書き換えている。””読売”の”得意とするところだ”

けど、あんまり上品なやり方じゃないな。

そろそろやめた方がいいぜ。

それで?(受け止めを?)特にありません」と述べた。

hhttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1458977243/1

hhttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511515220/32

hhttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511558585/39

47あなたの1票は無駄になりました2017-11-27 22:53:44

>>44

マジかよ、まるで”辛坊”だな

hhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415277922/103

120:こいつまだTV出てるの?  どの面さげて?w

125:よくテレビに出られるよねこの人

150:在特会はクズだとは思うけど

この放送の仕方はマスコミの 偏向放送一端を 見せられたな

169:辛坊は 視聴者に そう思わせたい わけだね。ふーん。

172:橋下の「お前」や民主主義否定発言だけカットしても  今はネットでばれちゃうだろ

212:この動画の編集ひでーなw  後半の逃げに入ってる橋下はカットか

232:マスゴミが 偏向報道を 平然とやっちゃう連中なんだと よくわかって よかったwww

家族に こいつらの 偏向報道を みせてやりましょうwwww

234:俺たちの 徹ちゃんを守れ!って 必死こいてるんだろうなあ

242:下品で世の中に有害なのは こういう 偏向報道だろ

255:テレビに流してる映像はカットしてるのかヘタレすぎるw

262:ハシゲの お前連呼 全カットですか そうですか

442:ネットに繋いでない日本人なんか ほぼいないと言ってもいい現在

よく ここまで雑な 偏向報道 ができると思うよ

454:普段橋下を叩きまくってるマスコミが褒めるんだから何かあるんだろうな

459:話を逸らして逃げ廻る橋下に

『じゃあ、なんで呼んだんだだい?』と在特会の人本当、これ。

話を逸らして逃げ廻るだけなら、呼ばなきゃ良かったのにw

462:2chを見る人だって、スレタイだけで

ソース元の記事なんて全然読まないでレスする奴多いでしょ?

こういう報道は、これからも効果的であることは変わり無いよ

272:この編集は客観的に見ても公平さに欠けていると言わざるを得ない

自分たちの政治的意図に合わせた編集をするのは

朝日新聞のやっていることと同じだよ

297:これ凄いよな、気を抜くとテレビってものは 何なのか忘れてしまうから調度良かった

299:ネタは割れてるのに ここまで偏ってるとかえって清々しいな

321:>>1見たけど、うまい具合に編集されててワロタ 橋本さんの方もお下品だったのに・・

336:偏向報道

69あなたの1票は無駄になりました2017-11-28 00:35:15

「朝日新聞」本社(東京・築地)は、1975年に「評価額」が坪単価200万円だった「国有地」を、実際は坪単価56万円という破格の値段で「払い下げ」してもらい建てられたもの

少し時間は経過しているが、今からでもこの問題を「疑惑」として追及してもらいたいと思う

「国土省」の官僚が、何らかの理由で、「朝日新聞」に対する優遇措置を取ったのではないのか?

71あなたの1票は無駄になりました2017-11-28 01:16:48

>>69

大阪本社も国家戦略特区になって、ビルを建てる時に建築基準が緩和されて

容積率が増えたという話もある。新聞が売れなくて、不動産業で食っていかないと

いけないメディア業界にはとてもありがたい話。